ポンドドルで毎月100pips目指している人のFXブログ

水平線のみのアホみたいなシンプルなルールでトレードしています

FXトレード記録(2021.10.27)

f:id:rachica:20211028010119p:plain

 

今日は反省だらけです。

あー、めっちゃイライラした。やっちゃった。

書きたくないですが、大切なことなので、書いておきます。

 

今日のトレード1

f:id:rachica:20211028010223p:plain

 

待ちに待ったエントリーポイント。ショートで構えていました。

これが、なんと、許容スリッページを超えてしまい約定しませんでした。

ぐんぐん下がる相場で、出遅れ覚悟でもう一度注文だしましたが、同じく入らない。

 

もうあっという間に7pipsほど下げてしまいましたので、追いかけることはできず。

 

たった2分で、20pips弱の落下。

見てるだけの展開。

 

相当イライラしました。

 

私の許容スリッページ設定

 

私は許容スリッページを1.0で設定しています。

そこそこ許容しているつもりでいますが、足りないのでしょうか。

 

約10pips程度の利益を目指しているので、これ以上のスリッページは許容できません。

 

たぶん回線が弱いのもひとつ原因だと思います。

成り行きでしばらくトレードしていなかったので、ここは強化が必要です。

 

回線はダーリンが数か月前に申し込んでくれているので、もうできることはないかな。

 

業者さんはGMOさんですが、いろいろ試した結果、一番安定している気がしていますので変更はありません。

 

取れていたはずのエントリーを逃すとどうなるか

 

自分でもびっくりするくらいイライラしました。

ポジションが逆行しているときより、イライラしました。

「私の利益、返せ!!」くらいに思っていたので、恐ろしいものです。

 

冷静に考えれば、負けるよりはるかにマシなのに、ものすごく損した気持ちになっていました。

 

ここをふわっと、「減ったわけじゃないし~」と思えたら素敵なのですが。

 

待って待ってのエントリーですからね。

しかも、どう考えても取れてた相場だったので、そんなふうに思えなかったです。

 

そうしてイライラするとどうなるかっていうと、いらんトレードするんですよね。

 

今日のトレード2

f:id:rachica:20211028011105p:plain

 

厳密に言うと、ルール違反ではないのですが。

昨日もあれだけ「レンジだ」と言っておきながら、レンジの壁際でショートしました。

 

ひとつめ取れていたら、昨日と同様、手が止まったところです。

しかし、無謀に仕掛けたんですよね・・・。

 

なにがなんでも取らないと納得できないみたいな思いがあったと思います。

 

しかしこんなときは案の定、下げません。

小さい値幅ながら、最大含み損16pipsまで膨らみます。

 

結局本来の決済ポイントで、マイナス13pips弱で損切りを入れるポイントでしたが。

見てしまいました。。。

 

結局建値まで持ってしまうという最悪パターン。

 

一応言い訳をするならば、最大損切り20pips設定で、その直前まで行っていたのでもういいか、みたいな投げやりな気持ちになっていました。

 

20pips切るよりも、13pipsで切ったほうがよいに決まっています。

この7pips、損失を増やさないのが大切なのです。

 

ここを小さく抑えていくことでpipsを残さなければならないのに。

イライラマックスな私は、ブチ切れていました。

めっちゃ反省です。。。最悪トレードでした。

 

そもそも、ここのトレードは行かなくてよかったです。

おかげで今後のルールで導入したいルールが追加されたので悪いことばかりでもなかったですが、本当に最悪トレードでした。+0.5pips。

 

今日のトレード3

f:id:rachica:20211028012115p:plain

ごちゃごちゃしてボラもないところでしたが、どうしても下に見えたのと5分がよかったのでエントリー。

 

逆行したら今度こそ損切りしようと思っていきました。

取れなくても損切りの練習になるやん・・・くらいの気持ちでした。

 

あと少し我慢できたら目標利益10pips乗ったのですが、ゴリゴリのレンジだったので少し戻したところで利確しておきました。(チキンだが間違ってもいない)+5.2pips。

 

今日のトレード結果

 

2戦2分 +5.7pips

10枚 6592円

 

金額は増えてるけど、ほんとよくないトレードをしました。

内容が悪すぎます。

 

今日の学び

 

・約定しないことがある

 (もし今後約定しなくても、イライラしない)

・ワンブレイク後の直後のブレイクは狙わない

・決めたところできっちり損切りは決めていこう(当たり前)

 

イライラしてるときは、もう休め、やめとけ。

それだけのことのような気もします。

取れなかったけれど、手法は悪くない。

 

悪いのは、手法を取り扱う私そのもの。

と、回線・・・か。